なんとかなるっしょ~

君がッ泣くまで(思いついたことを書き)殴るのをやめないッ!

アフィリエイト広告の種類と特徴まとめ

 

 アフィリエイトを始めようと思ったは良いものの、その情報量やアフィリエイトの種類の多さに驚いていませんか?

この記事ではアフィリエイト広告の種類とそれぞれのメリット・デメリットについて、まとめていきたいと思います。

 

大別するとアフィリエイト広告は全部で3つ。性質を見極めて自分に合うものを選択しよう

どうやって区分けすべきか悩みました。それくらいアフィリエイト広告の種類は豊富で、その数は膨大です。なのでここでは大きく区分けして3種類にわけて広告を解説していきたいと思います。

 

 

広告1.有料型

アフィリエイト広告「有料型」は商品が売れた時点で報酬が発生する広告のことです。有料型の広告の中には大きく分けて2つのカテゴリがあります。

 

1.物販

有料型アフィリエイトのほとんどは物販です。

代表的な商品例を挙げると「化粧品」「サプリ」「サーバー」「ドメイン」「クレジットカード」「食品」「工具」「DIY」「PC」「家電」「キャッシング」「サプリ」「香水」「ペット用品」…など。この世の商品全てがアフィリエイト商品と言っても過言ではないくらい物販アフィリエイトの商品はたくさんあります。

ここでお伝えしたいのは「趣味ブログでもアフィリエイト報酬は稼げる」ということです。

例えばDIYやキャンプをネタにすれば工具、テントやコンロの紹介も出来ます。そしてその記事経由で売上が上がればそれがアフィリエイト報酬となるわけです。物販アフィリエイトのメリットは趣味や興味のあることで稼げることです。

一般的に有料アフィリエイトは難しいと考えられています。読者が買わないと報酬が発生しないからです。しかし、趣味を持っている人、自転車やキャンプ、美容系など、扱うパーツや商品が多い場合はAmazonアソシエイトを利用した物販アフィリエイトで簡単に稼げると思います。自分の趣味を記事にするだけでOKだからです。楽しく、そしてかなり短期間で報酬を稼ぐことが出来るはずです。

反対に同じ物販でも高額な商品(その分、報酬額も高いが…)は上級者でも売るのが難しいので、初心者の方が選択するのはオススメ出来ません。例えば脱毛やエステ、英語などは市場も大きいですが、レベルも高いです。

 

2.情報系の教材&商材

情報系の教材&商材は情報そのものに価値をつけた商品のことを指します。

最も注目を集めているのは3ジャンルです。「ビジネス(稼ぐ系)」「投資」「美容・健康」です。言うまでもなくビジネスと投資はお金を増やすための情報を掲載した商品です。美容・健康はダイエットをはじめとして脚痩せ、バストアップ、視力回復、血圧を下げる方法などを商材化した商品です。商材の形はPDF、MP3、MP4、DVD、CD、冊子などです。ダウンロードタイプと郵送タイプがあります。

有名な商材を一つ挙げるとすれば「ビリーズブートキャンプ」でしょうか。エクササイズを収録し、DVDにして販売。情報を販売しているわけなので、情報系の商材と言えるかと思います。一度収録すればあとはコピーするだけでOK。その利益率は9割と言われています(そのため報酬も高額です)。

 

物販系アフィリエイトで稼げるようになれば、その実績をもとに情報商材アフィリエイトに取り組むのもありだと思います。自分で作るという選択肢もあります。

ただし、情報商材アフィリエイトの難しいところは、自分がその問題をクリアしていないと説得力が生まれないことです。ビジネス商材を販売するなら自分が稼げていないとおかしいですよね。投資も同じです。ダイエット系は自分が痩せていたり、減量に成功していないと辻褄が合わなくなります。この部分をクリア出来る人は情報商材アフィリエイトに参入しても稼げると思います。

 

 

 

  広告2.無料型

 

アフィリエイト広告「無料型」は登録や請求があった時点で報酬が発生する広告のことです。商品が売れたかどうかは関係ありません。

無料型の広告の中には大きく分けて3つのカテゴリがあります。

 

1.資料請求

無料型のアフィリエイトで最もメジャーな広告が資料請求のタイプです。この広告で多い商品は「住宅」や「保険」「車」「引っ越し」などが該当します。別の角度から見れば「ネットだけでは売れない商品」が該当するとも言えるかもしれません。

アフィリエイターにとって資料請求は稼ぎやすい案件の一つです。なぜならセールス不要で、用意されたページに誘導するだけでOKだからです。資料が請求されるかどうかは確率論。なのでアクセスをいかに大量に流せるかがポイントとなります。

保険や住宅の場合、1件の資料請求で1500円~2000円が相場です。A8.netなどで取り扱いがあります。

 

2.ユーザー登録

特定サイトへアクセスを流し、ユーザー登録が行われると報酬が発生するのがこのタイプです。

多いのはゲーム、アダルト、出合い系、FX・株式、口座開設などが多いようです。ユーザー登録そのものは無料ですので、こちらも比較的簡単に報酬を得られる案件と言えそうです。鍵となるのは流せるアクセス総数と、属性です。ユーザー登録したいと思う属性の人が自社サイトにどのくらい集まっているか、もし属性違いならこのタイプのアフィリエイトは見送った方が良いと思います。

 

3.オプトイン

5,6年ほど前にプロダクトローンチという販売手法が日本に上陸しました。その時からオプトインアフィリエイトという新たなアフィリエイトがスタートしています。

これは紹介者のサイトやメルマガ経由でメールアドレスの登録があった場合に1件あたり500円~2000円ほどの報酬が発生するタイプのアフィリエイトです。アドレスを登録するだけで報酬が発生するため初心者でも稼ぎやすいアフィリエイトとしてオススメです。

 

無料型広告のメリットはなんと言っても報酬の発生のしやすさにあります。

資料請求もユーザー登録もオプトインも全て無料です。そのため読者は行動を起こしやすく、登録もしやすい状況にあります。また企業側(広告主)は登録されやすいように特典を用意するのが当たり前のため、アクセスを流せば一定の確率で報酬を得ることが出来ます。メディアが育ってくればオプトインだけでも十分稼ぐことが可能で、初心者の方にとっては手を出しやすいと思います。

 

 

 

広告3.クリック型

アフィリエイト広告「クリック型」はクリックがあった時点で報酬が発生する広告のことを指します。クリックされたかどうかがポイントのため、その後商品が売れたかどうかは関係ありません。クリック型の広告を提供しているASPは基本1つです。

 

1.AdSense

AdSenseGoogleが提供しているサービスです。1クリックに対して報酬が発生するところが特徴です。

クリックさえされればOKですので、活動の仕方は非常にシンプルになります。ブログやサイトを運営し、サイドバーや記事中に広告を掲載するだけ。あとはPV数を増やすのみ。これだけでOKです。後は訪問者が広告をクリックしてくれたら1クリック単位で報酬が発生することになります。

良い点は報酬が発生しやすいところ。PV数に比例して報酬が発生するので楽しさがあります。反対に悪い点は単価が低いところ。1クリックあたり30円~100円ですので、仮に1日100回クリックされたとしても3000円~10000円の報酬ということになります。100クリックでこの数字はちょっと低いかな…という印象です。

 

 

 

 

 

まとめ

どの種類のアフィリエイトを選ぶかは本人の自由です。

ただし報酬の発生のしやすさでいったらクリック型。次に無料型。最後にレベルがグッとあがって有料型です。アフィリエイトはモチベーション管理が非常に大切なビジネスです。なのでもし初心者にオススメするのであればまずはクリック型です。次に無料型、最後に有料型という流れがスムーズだと思います。

 

追記:表示報酬型というもっとも報酬が発生しやすいものもありました!笑

よければこちらの記事もご覧ください!